fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

お楽しみアトリエ(フラワーアレンジの巻)

今年のお楽しみアトリエは、透明粘土を使ったランプつくり
だったんだけど、高学年の女の子は違うのがしたいという事で
「何したい?」
と尋ねると
「フラワーアレンジ(o^_^o) やってみたい!」
とのこと。

うちは、人数も少人数だからみんなで一緒にアトリエする事が
ないので、それぞれに好きな事をする事にした。

もちろん、「いつものアトリエがいい~」という子もいたので
それは、それでいいかと思い企画した。

その中で、3才の女の子。
「いつものアトリエ」・・・を選んだのだが、おうちの都合で
5年生の女の子と同じ日にアトリエする事になった。

お姉ちゃんは、フラワーアレンジだけど自分は
いつものが、いいと言うので「はいよ~♪」となった。

が、アトリエ日が迫ったある日。ママからメールが・・・。
「本人がお姉ちゃんと同じなのをやりたいと」
で、材料は多めに買ってあったので「どうぞ~」と了解した。

当日の彼女!
たっくさんの材料を これでもかと言うくらい挿した。
長さは、そのままでいいと言う事だが、ありったけの
材料を挿した。(o^_^o)
どうなるんだ???と思ったけど、なんだかそれなりになった。

私は、某流派のお花を習って20年。
自慢だけど( ̄∇ ̄*)ゞ 先生もできるくらいになっている。

そのあたしが言う!
すばらしいわ~♪子どもって(o^_^o)。

本当に楽しそうに自由に挿してる。
こんなんで、いいのよ!

アレンジメント


今回使ったのは、造花だけどね(o^_^o)v

ある人が言ってた。
「高校で華道部にはってたんですけど・・・。」
「生ける度に、先生が全部取ってやり直ししていたな~」
「だから、自信なくて・・・。でも やってみたいんです。
 アレンジメント。いいですか?」って。

私は、流派は関係なく「創作」をテーマにやるのでもちろん
「OK]。すごく楽しんで生けていた。
帰りにその人が言った。

「楽しかったです(o^_^o)。
 こんなに気軽に出来る事だったなんて・・・。
 家でも もっと気軽に生け花楽しみたいです(o^_^o)」

あっ!そうそう。
さっきの話の女の子。
完成した作品と一緒に「ハイッ、ポーズッ!」パチッ!

ポーズ!

theme : 作品
genre : 学問・文化・芸術

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Thank you!

ぱれっとさん(o^_^o)
コメントありがと~♪

フラワーアレンジのいろいろをうちがやったのでよければ
教えてあげるよ~y(^ー^)y

管理人のみ閲覧できるコメントに
ぱれっとさんのメールアドレスを書いてくれれば
メールします。

管理人のみ閲覧は、他の人には見られないから大丈夫
だけど、念のために こちらでメールアドレスが登録できたら、コメントは削除しておきます。(o^_^o)
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索