fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

ついつい よだれが・・・

今年の6月に入会してくれた5才の男の子。


食べ物 創作したら 天才か!!!と思うほど!


黙って黙々と何やら作ってる。



「はい。できた(o^_^o)」



ラーメン






ちょっと~~~~~♪


食べたくなるじゃ~~~ん。。。。



その次の日。私は ラーメンを食べに

ラーメン屋さんに行きました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ!

theme : 作品
genre : 学問・文化・芸術

美味しそう~♪

おひさしブリ~♪

おーっと!!模様替えしたんだね~e-461
もぅ秋だね、ススキ、団子、お月見だー!


ところで、え?何?5歳だってか!?

観察力に表現力、スゴイよ~、凄すぎる!!


ゆで卵・海苔・チャーシューと・・・鳴門巻き?
気がつくと、画面に顔をくっつけてた。

お見事!!!\(◎o◎)/!!!

食いしんぼの私は、画面右上のみどり色に反応、ネギを連想してしまった・・・。
たら~ん・・・(これ、よだれ)


あ~~~、今日はカップラーメンで我慢だぁ。
じゃ、お湯を沸かしてくるね♪e-269

そうやろ~♪

久しぶり~v-291

これみてると なんか 麺類 食べたくなるよね~

いや~~~まいった!

そうそう!

この写真には載ってないけど 一番最後に実は

ほうれん草も入れたのよ! すごいやろ~~~。v-218

[絵文字:e-94]は途中だったのね!

マジ、ほうれん草入りの最後のが見たいわ~v-373

正直、私が昨日食べたカップラーメンより彼の作品の方が美味しそうだ!!!


あのさ、夏休み明けに小中学校の理科生活科作品展って言うのがあったので、ちょっくら覗きに行ってきたの。そこで見た展示物の中に、ロウを使ってサンドイッチやオレンジジュースにチャレンジしてた中学生がいたよ。
お店に飾ってあるイカニモっていう~ラシキモノに興味があって、自分にもできるかな?ってチャレンジしたんだって。スゴイね!

小さな子どもだけでなく『本物みたいに表現したい!』って気持ちって、なんかわかる気がするな~e-343
ちょっとワクワクしちゃう感じ♪

ちなみにうちのアトリエっ子もまねっこ弁当とかっしたりするけどさ、いや~・・・なんか違うな。

私、今日もまたラーメン食べれるわ~v-507


私も!

へ~。ロウでか~。私もやってみたいな~

真似といえば、先日美術館にフラ~ッと行った時に
面白い作品があって。

色がとってもポップな色の作品がいっぱいあって。。。

見終わって、帰ったらやたらと同じものをつくってみたくなった。で、つくったわ!

もちろん とても似ても似つかんものやけど・・・。v-11
なんかすっきりしたな~~~~v-344
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索