fc2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

反抗期

今日、ある人が私に聞いてきた。


「子どもの反抗期って何歳ころにあった?」


「そうやな~。4歳くらいに一回。小学4年生頃に一回、
 中学3年頃に一回かな~。。。でも、下の子はまた違ったけど・・・」


「今、長男が小学5年生なんやけど・・・。もう、言い方が一つ一つ頭に来る 言い方をするんよ。もう!むか~~~~っときて最後には手を上げてしまっ たわ。」


と言った後は、思い出しても腹が立つって感じで、話していた。


こんな時って、「でもさ~」な~んて言ったりすると話している本人は
かえって吐き出す事をやめちゃうから、とりあえず今日は、
黙って聞いていた。っていうか、同調して聞いていた。


まあ、これは、仕事ではなかったからアドバイス云々の話じゃないし
へ~って聞いていたけど・・・。


自分の時もそうだったけど、かーーーーーーっとなっている時って
何言っても聞く耳持たず状態だから 冷静に考えられないんだけど、
ちょっと一週間程経った頃に冷静になって考えてみると以外に
子どもの意見って 正しい事言ってるんだよな~・・・。

その人の、「かーーーっと来た出来事」というのは

夕食の時 お魚が出た。
で、下の2年生になる妹には、魚の骨を取って渡した。
でも、上のお兄ちゃんには そのままで渡したら上の子曰く

「もう2年生なんやから、そろそろ自分で取る(骨を)
 練習させないと駄目や!ぼくは、ちゃんとやっていたんやからっ!」

と来たそうな。で、お父さんは、

「まだ、できないからしょうがないやろ」

そこからは、男の戦い???というか、
ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う、状態になり最後には
かーーーーーっと来たお父さん!手をあげてしまったそうな。

とにかく、言い方が感情を逆なでする事を言うらしい。

言い方云々は、確かに子どもの方にも非はあると思う。
けど・・・。

最初に言ったあのセリフは、一理あるように思うけどな~~~


さあ。。。お父さん ここん所に気が付くかな~~~~♪

theme : 日記
genre : 育児

引くに引けない・・・

あ~、昔の自分を思い出すな~。
冷静になったところで、もう引けない自分がいた。

じっくり子どもの言い分を聞いて
「あ~、そうなんや」とか、
「そんなこと感じてたんか!!」って・・・

子どもの気持ちを理解できるようになるまで
私は長い時間をかけてしまった。
その間、我が子を傷つけてきた。

今ではもう忘れてしまうほど些細なことだが、
我が子であるがゆえ譲れない事があったような・・・。
その度、互いに悪い方向へ相乗効果が高まっていく。

ギョギョッ!!「これって虐待かも?!」
親という立場で子どもに甘えていたんだな・・・
反省しまくり―――(゜Σ゜;)

子ども側から見れば、“親の勝手”でしかなかったり、
「僕より○○の方が大事なの?」と不安になってたり。

そんな気持ちを、子どもはうまく言葉に出来なくて・・・

親はどの子も同じと思って育ててるんだけどね~、

どの子も不満だらけだったりするんだよね(>_<)

逆なでする言い方は確かにムカツク!
でも、その裏にある子どもの本音を見ようとする気持ちが
有ると無いで、子どもの態度って変わってくる気がする。

な~んて感じ始めた時は、我が子は大きく育ってた。。。
っていう、ぱれっとのトホホ話でした、お粗末!








おなじくですわ・・・

私も同じですわ。

ただ、うちの場合むかつく言い方をしたのは
長男で、次男は言い訳せずにむっとしながら無言だった。

どちらが、「いい成長」というと変な言い方だけど
それなりになったかは、ご想像どおり・・・。

そう。長男です。

言いたい事を ガーっとぶつけてきた子は
後に残らないんだろうね。

次男は、育てている時は、楽だった。
だって、食って掛かってこないから・・・・。

成長するにつれ、その溢れ出るものはとまらなかった。
大変だよ!子どもが道を外していくと・・・・。

だから、反抗期って悩んでるお母さんやお父さんみていると 「子育て成功じゃんか」って思うけどね。

当人は、きっとそれどころじゃないだろうけど・・・。ハハハ


ひさしぶりだね~~

日々いろんなドラマが繰り返されているんですよね~~
はたから見ていると
このボクの気持ちよくわかるけど
きっと当事者のお父さんの立場になると
見えないんでしょうね。

なによりじっくり見守る姿勢のひよっこっこさん
いい感じですね。
この人も言えるところがあって
良かったんじゃないかな
と思いますよ。
言えるだけでスゴイヒ-リングだったりするものね。

子どもの頃のこと思い出してしまった。

おひさです~ヽ(´ー`)ノ
私には3つ下の妹がいます。んで、私は小学3年生からお皿洗いのお手伝いさせられてたんですね(させられてた…ってとこが・笑)
自分は長女だって自覚もあったから、妹も小3になったら手伝ってくれて自分の負担も減るだろうと、3年間は黙々お皿を洗ってました。
ところが。
妹が3年生になっても4年生になっても、母は一向に彼女にお皿を洗わせないんですね。
時々文句言った覚えがありますよ(^^;)
なんで妹に皿洗わせないんだ~って。

結局妹は高校で彼氏が出来るまでは家の事手伝わないし、ちょっと腹が立った…なんて事を思い出しました。
いやあ、子どもだったなぁ、私(笑)
でもまぁ、今となってはいい経験したなと思うのですが。

私もひよこっこさんみたいに冷静に人の話を聴けるようにならなきゃな。
勉強になります。

コメントありがと~

ちょっと 社員旅行やちょっとした検査入院でしばらく
パソコン、出来ませんで・・・。

なおさん、おひさしぶりです♪
いやいや、誉めていただいてありがと~ございます。
うれしいですね(o^_^o) ヘヘヘ

ヒーリングになってるのかどうかは、わかりませんけど。
でも、言うだけもスッキリしますもんね。
言いながら、心の中で反省していたり・・・。

それで、帰ってから それなりの関係になれれば
いいですものね。(なかなか難しいかもしれませんけど)
ホホホ



いいださ~ん♪

お久しぶり~~~

私も長女でしたから、わかりますわ。
だから、長男・長女に、ついつい肩入れしちゃうのかな~
ん~~~。これって 私の弱点?フフフ

(冷静に人の話を聴けるようにならなきゃな・・)
聞けますよ!
既に、聞いてくれているじゃないですか!
おしゃべりな、私のは・な・し!
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索