fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

関係ないけど・・・。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

アトリエとは、関係ないんだけど・・・。
お中元シーズンに突入し、私のパートの仕事は、
本業をめちゃめちゃにするほどの状態!
う~ん。。。体力的にも精神的にも・・・。

一人で配達し始めて約2ヶ月だが・・・。
毎日同じおうちばかりを行くのなら、2ヶ月もすれば随分覚えるけど。
日変わりで違うし、田舎のおうちは、特におっきい!
っていうか、おっきすぎ!!!

ほんと 配達人さん泣かせだわ。地図に載っているように行くと
敷地がでかすぎて、玄関がないっっ!!!勝手口が玄関のようにでんっ!っと
構えているではないかっ!
(お~い!玄関はどこだ~~~~)と叫びつつ、やっと見つけた玄関!
それなのに・・・。今度の障害は、道路から玄関までがやたらと長い!
なんで、こんなに長いんだ!と思いながら
荷物持って玄関にたどり着くと不在。。。(; ̄ー ̄)
その荷物もって、また車に戻り、次のおうちへ・・・の繰り返し。

もちろん、自分なりに、一生懸命小走りしながら、
荷物と奮闘して。おかげで、体重はあれよあれよと減っていった。
8Kgは、落ちた。もちろん体力もついたし、筋肉も。。。
おまけに、腕は、以前流行った「こげぱん」のような色になり。

荷物に振り回され、格闘してセンターにたどり着いた時には、
すでに、契約の時間(パートの)は、とっくに過ぎ去り・・・。

挙句の果てに、そこの上司に一言!
「○○さん。気合入れて 走らないと間に合いませんよ!」

私は、心の中で叫んだ!

「気合も入ってるし、走ってるっちゅうのっ!!!!!

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛」



こいつは、「誉める」っちゅう事を知らんのかっ!
ひとこと、「○○さん、がんばっていますね~。大変でしょうけど、荷物も段々増えていきますから、お願いしますね(o^_^o)。期待してますよ~」とかってお世辞でも言えば、お世辞と分かっていても「明日は、もっとがんばろ~」って思うもんなんだよっっ!

っと心で密かに叫んでおった( ̄_ ̄|||) 。

ちなみに上司は、20代。
まだまだ、子どもも小さい子と、生まれたての子がいるくらい。
中間管理職だから、いろいろあるんだろうけど・・・。

おかげで、あらためて「誉める」事の大切さを実感した!
「センター長よ!ありがとー
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・」

theme : ひとりごと
genre : 日記

頑張ってますね!

お疲れ様です、今年もたくさんお中元を注文してしまった身としては、申し訳ない気持ちです(^^;)
しかも、ビールとかジュースがほとんど…
今、注文した品を、どこかの配達の人が頑張って配ってるんだろうなぁと思うと。
配達の人に飴とか、プレゼントしちゃおうかなとか思いました。

それにしても、大変ですよね~配達。
私先月、検針の時に一緒にタオルを配ったのですが、いつものように歩きながら計算したりが出来なくて。
重さの割りにかさ張るので、配り始めの時は足元に置いて伝票切るので、歩みが止まっちゃうので、効率の悪いこと。
それでも、楽しみにしてくれてるお客さんもいらっしゃるので、毎年悩みつつも配ることにするんですよね…

それにしても、8キロ痩せちゃったって!羨ましい…(*´Д`*)
腰は気をつけてくださいね~、ストレッチやったほうがいいかもですよ、仕事の後に。
癒しの音楽掛けながら…

ありがと~(ToT)

うれしいわ~。そうやって言っていただける人がいるの!

お客さんとこにいくと、中にいるおうちの人が、
「暑いのに ごくろうさんやね~」と言ってくれるとほんとに
うれしくなります(o^_^o)。

それに、荷物を見て顔が、ほころぶんですよ~。
うれしそう~に(o^_^o)。
「あら~。○○さんからや~」って。
なんか それ見てると いいよな~って思うんです。

今日も、昨日よりすごい量をがんばってこなしてきました。
時間は、やはりオーバーしましたよ。
で、また帰ったらいわれるんだろ~な~と思ったら、
他のドライバーさん達が、戻ってきた荷物を見て
「えらかったな~。よくがんばった!」
と 誉めてくれました(o^_^o)。

や~っぱり 誉められるとうれしーねー。。。
とーっても気持ちよく 帰りました!

いいださんも 暑いのに検針ごくろうさんです。
歩いてやるなんて、えらい!!
みんないろんなご苦労をしているんだもんね~。
うちに来る人には、ありがとーの気持ちを忘れないように
しなきゃと肝に命じました( ̄∇ ̄*)ゞ!

ストレッチ・・・。しなきゃね(笑)

ごくろうさま~♪

いやぁ~、いろんなところに学びはあるのですね!

しかし、私にHITしたのは“8キロ減”でした。ホホ・・・
何もしないで毎日過ごしてるお気楽オバサンのわたし。。。
モチロン痩せるはずもなく、どちらかと言えばプラス嗜好傾向。

そんな日々を反省すると共に、
感謝の言葉は素直に伝えるべし!!と感じた次第です。

お粗末・・・・・(*^^)v

痩せた、というより「やつれた?」ハハハ

いやいや~。ひたすら痩せる努力をしていた頃は、
ただただ、増えるのみだったけど・・・。
恐るべし「配達」!

体重計が大好きになりました。
特に!食べた後に測るのがなんともいえず楽しいv-391

3ヶ月前に買ったジーンズが、ゆるい・・・。
うれしー悲鳴だわ~

ファイト!

バイトがんばってらっしゃるんですね~~

私、学校の先生してた時思ったんですが、
先生って世間をまったく知らない出先生になるんですよね。
たまに1回お勤めをされて
先生になられた方とかもいらっしゃって
そういう先生って苦労されたとおもうんですが
深みが違ったように思います。

ひよっこっこさんもきっとそんな先生なんだろうな
って思います。
ファイト!

ありがとっ!

いや~うれし~な~
ほめて貰うって~♪

ただでさえ自意識過剰なのに~
輪を掛けて過剰になるじゃないですか~
って言いながらも非常にいい気分になるひよっこっこでした!
ハハハ(^o^)
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索