fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

モーツァルト

アトリエ中は、必ず癒し系の音楽をかけているんだけど。
最初は、ハート&カラーが出している「色彩楽」というCDを
かけていたんだけど、子ども達が「先生~、音楽いつも一緒じゃ~ん」と
言うので、(というより(聞いていたんだ~)と感動してしまった!)
ちょっと替えよう~と癒し系の音楽を自分なりに組み合わせて
オリジナルCDにして、かけていた。

それも、ずいぶん長いこと使っていたら、また
「せんせ~。この音楽もいつも一緒~」となってきた。ハハハ
以前から、使ってみようかな~と思っていたのがモーツァルト。

ちょうど、お母さんと話していた時に「いいんですってよ~」という
話になってレンタルで借りてきたんだけど。。。

クラシック音楽って、以前パースを書いていた時によく聞いていたのが、
誰でも知っているクラシック集をかけていたんだけど、確かにそれを
流していると、イライラ気分にならなくて、ゆったりと細かな作業が
できたな~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

子ども達には どうなのかな~・・・。
ちょっと 試しにかけてみようかな~(o^_^o)

theme : クラシック
genre : 音楽

バックミュージック

OH!黒くなってるじゃん!イメージチェンジだね。微妙においしそう!!

と こ ろ で ・ ・ ・ 

うちもかけてます、CD♪ボリューム小さくして。。。

子どもの為じゃなく、自分の為か~??
オルゴール系とかクラシックとか癒し系のもの・・・
気持ちが落ち着くようなもの(その基準は私だけど)

聞いてないようで聞いてるんだよね~子どもって!!
『これって、アニメの曲だよね?』
『この曲ねぇ、学校でも流れてたよ!給食の時間だったかな~』
とか言われちゃって・・・

「ふ~~~ん」って言いながら、聞いてるんだぁ~って!!!
なんかそんなトコで感動しちゃうの、わかるな~~~(^^♪

ぱれっとは時々、イマドキの流行歌を最初にかけたりします。
(これはうちの娘の好みのものになるんだけど・・・)
少しおしゃべりしてる間に、静かなものに替えるんだ。

モーツァルト・・・いいんじゃないの(^^)v

NoTitle

この、ラズベリーに惹かれて、イメチェンしましたわ♪

そうか。ぱれっとさんちもいろいろかけているのね。
アニメの曲もありか~。

なんか、いろいろ楽しそうやね~。フフフ(o^_^o)
たまに、オリジナルCDの場合リピートが出来なくなって
止まっちゃうんだけど、無音になると、なんだか
落ち着かないというか・・・。

いまどきの流行歌もありか~。それもいいな~。
私もいろいろ試してみようかな~
ラップがかかってたらどうなるんだろ~ ハハハv-291
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索