fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

マンダラぬりえ

マンダラぬり絵


先日買った マンダラ塗り絵を早速塗ってみた。
外側からず~っと塗っていった。

きちんと 塗るのは嫌なので、サラサラとはみ出すように塗った。
順番に塗っていったが、ある程度外側を塗ったら、
一番 真ん中の部分を塗りたくなって、いきなり中心から外側に向って
塗っていった。

マンダラ 部分を塗り終わって、眺めていたが
紫色がとても使いたかった。

そして、マンダラの周りも塗りたくなって 水色で塗った。

いろんな紫を試してみたが、今日はマゼンタ(赤紫)がとっても
しっくりきた。色鉛筆で塗ったが、最後は水でのばしたくて
すーっとお水たっぷりで 色を溶かしていった。

この「色彩ぬり絵BooK カラフル・マンダラ」の本には、
色とこころのお話や、どこから塗り始めたか でわかる
今のこころの状態などいろんなヒントがたくさん書かれてある。

もちろん、画材の心理効果も書いてある。

「あなたはこうです!」という決まった事柄ではなく
かかれてあるヒントを元に自分を見つめなおしてみるいい機会になる。

毎日の生活の中で、ついつい封じ込めたくなる「自分のこころ」。
封じ込め続けると 溢れてきちゃう。
だから、色を使って吐き出していく方法。

なんだか 塗っているうちに楽しくなってくるから不思議。

で、いろいろ書いたけど、私はと言うと・・・。
最近 お疲れモードだな~って。。。
ちょっと 気持ちも焦るような なえるような・・・。どよ~んって感じ。

な、はずなのに それを押し殺していた事に気が付いた。
塗っているうちに ちょっとずつ気分が晴れてきた。
最後は、開放されていく「私のこころ」があった(o^_^o)v

よかった!

なんだか 肩にボーレイ(亡霊)が乗っている感じだったもんな~

theme : ■今日の独り言■
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索