fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

病気と共に歩む

「メンタル」の部分に 病気をもっていらっしゃる方のカウンセリングを
受けることがあります。

病気を持っていらっしゃる方の場合 基本は病院でケアをしていただき
サブでアートセラピーをしていただく・・・という形でさせていただいております。

アートセラピーは、ストレス解消・・・といった感じです。

もちろん メンタルヘルスケアーと言っても 病気と向き合っていらっしゃる方は
個人ワークで対応させていただきます。


とてもいい笑顔でお会いできる時もあれば
すごくだるそうで眠そうなお顔でお会いする時も・・・。

「大丈夫ですか?昨日は、眠れましたか?

「昨日は、2時間ほどしか眠れなかったんです・・・。
でも気分はいいんです。体調もいい方です♪」


う~ん・・・とても いいとは思えないほど 眠そうだけどなぁ・・・
と思いながらも ご本人様がおっしゃられるので それ以上深く追求はしません。

軽くお話しを伺いながら ゆったりの時間を過ごしていただきます。

最初は 自分の事をお話するのにも 分厚い壁のような隔たりを感じました。

ご本人様いわく

「病気が病気だから・・・。やっぱり 変な目で見られるんじゃないかと
思うと怖いっていうのもあります。」

まだまだ 世の中には 情報が浸透していないというのでしょうか。
この病気に対する偏見というのは 拭えないとおっしゃられました。

もちろん どんな病気にも「個人差」というものがあります。
「こんな症状」というのが 全員に当てはまるわけでもないので
私は、その方なりの症状を お聞きしています。

まだまだ 私も勉強不足・・・。
わからないことが、たくさんあります。
手探り・・・です。

10年ほど前に アートセラピストの駆け出しの頃
近所にある精神障害者通所授産施設にボランティアの絵画教室の先生で
お世話になった事があるので そこへ足を運び 病気の事やメンバーさんへの
対応・・などを教えていただきながら 今は個人のワークをさせていただいております。

子どものアトリエにて 発達障害のお子さんとの関わりを持つ中で
学んだたくさんの事を 今度は大人のメンタルケアーに役立てていけたら・・・。
そう思いながら お話をお聞きしております。

「話を聞いてもらって 本当に軽くなりました。
 こんな話 今まで誰にも言えなかった・・・。
 ほんとうに 気持ちが軽くなってます」


嬉しいお言葉です。
この お言葉を励みに まだまだ精進の日々です



にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村

theme : セラピー&ヒーリング
genre : 心と身体

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索