fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

心のデトックス

アトリエに 初めて来られる子供達。。。

いくら子供といえど 初めての場所に そうそう簡単には気持ちを開くことは

ないのですが・・・。



どのお子さんも 止まらなくなってしまう「創作」があります。

それは 「水彩絵具」。


その子その子により ペースは違いますが

何度か 通っているうちに 水彩絵具に目がとまる・・・。


ひと月目で 気持ちが絵の具に惹かれることもあれば

半年程経った頃 ようやっと 開放されることもある・・・。



最初は ほんのちょっと・・・なのですが・・・(笑)

段々と。。。止まらなくなります。

絵具 1


もう 何が何だか わからないくらい 

ぐっちゃぐちゃ(笑)に、なりたくなります。


絵具 2


これ以上は アトリエの室内では 限界だなぁ~・・・と感じ


「屋外」を進めると 喜んで 出ていきます(笑)


絵具 3


「これでもかっ!」っていうくらい 満喫します♪


真っ黒クロスケにどっぷり変身しつくすと・・・。



なぜか 「汚い!」と我に返ったように思うようです。



絵具 4



そして 心もスッキリデトックスした後は、何事もなかったかのように

集中力がUPして 静かに自分の世界に入り込んで 創作し始めます。


絵具 5


不思議な事に、どのお子さんも この一連の創作?(笑)を 通ります。


この一連の作業。。。


来るたびに このドロドロ遊びばかりで 親御さんは ホトホト嫌気がさすくらい

毎回 続きます(笑)。

根比べしてるようです。


気長に この一連の デトックス作業に付き合い続けた先には・・・

どの子も 素晴らしい成長が見られます。



ちなみに・・・。


この一連の創作・・・。


長く続いたお子さんで・・・。



丸3年。。。



子供にとっては 夏も冬も関係ありません。。。


どちらが 先に根をあげるでしょうね(笑)



子育てって「楽しく忍耐」でしょうか(笑)。


それでも 雲が切れて 晴れた時・・・。

澄み切ったキラキラした目の輝きは 何者にも変えられないと感じます。



にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村


theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索