fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

Mちゃんの最後のアトリエ

もう、ずいぶん前になるが
うちのアトリエに期間限定で通ってきてくれた子がいた。
当時9才のMちゃん。

粘土が大好きで、粘土をいろんな形に変えて
とっても素敵な作品をたくさん作っていく子だった。

Mちゃんの得意なのは、食べ物の作品とたまごっちのキャラクター。
その中でも、「パフェ」は、よく作っていた。
本当においしそうで、完成するたびに拍手していた(*^▽^*)。

そんなMちゃんが、いつもとは全然ちがう雰囲気の作品を作った。
たまごっちのキャラクターでもなく 食べ物でもない。どうも「亀」のよう。
「これは、何?みどり亀?」と聞くと
「違う。海亀」と言った。ミニミニ海亀だ。

「出来た!海亀が卵からかえって 今から海に行く所!」
と言いながらうれしそうに見せてくれた。

そして、アトリエも終わり お母さんがお迎えに来られて、
「あっ。先生。今日でアトリエ終わりなんです。転勤先に行く事に
 なりましたので。ありがとうございました(*^▽^*)。」
と、言う事だった。急な事だったので、お別れの言葉も言えずに
終わってしまった。

Mちゃんが、帰った後に残された亀の作品を見て
「じ~ん」と来てしまった。

いつも、アトリエでは、「行きたくないな~(転勤先に)」と言っていた。
「お母さんに 行きたくないと言った事はある?」と聞くと
「ない。」と言っていた。

どうしようもない事だと分かっていても、誰かに言わないと
いられなかったのだろうと思って黙って聞いていた。

最後のこの作品は、
「先生、私 行くからね。がんばるね。(*^▽^*)。」
って言っているようだった。

作品は 本当に心が伝わるな~と・・・思う。
Mちゃんのお父さんの転勤先は、海外だ。

川ではなく、今から海に出て行く亀。
Mちゃんにとって、転勤先は、まさに「海(大海)」。。。

その作品は、いまでもアトリエに大切に飾ってある。

Mちゃんの作品

theme : 自己表現
genre : 心と身体


なんだかセツナイ・・・
子どもなりの決心が見えたのですね!

子どもの心の言葉が聴けると、どんな生意気ちゃんでもカワイイ~♪って思えるし、ベソベソくんだって応援したくなるよね~!!

アトリエの作品棚は子ども達の“おしゃべり”でにぎやかなんでしょうね(*^_^*)

ほんとに。。。(o^_^o)
どうしようもなく手のつけられない困ったちゃんも、なんか一生懸命作ってメッセージを送っている姿を見ると、みんなカワイイナ~って思います。

作品棚ってないんだけど、いつの間にかみんなが、作品を並べて帰るのと、壁にはいっぱい絵を貼って帰るようになって。。。v-411

殺風景だったアトリエは、えらくあったかみのあるアトリエに変わりました。v-426
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索