fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

塗り絵

先日 本部の研修に参加してきました。

久しぶりにしました。・・・「塗り絵」(笑)。


どうも「塗り絵」って 私は苦手の領域で・・・(;´Д`)ノ。



研修室に入って いきなり 選ばされた2枚の塗り絵。


(選ばされた・・・っていうのが 正直な感想(笑))


その時には 「選ばされた」・・・というはっきりした感情って

なかったですけど。。。



それにしても。


わたしにとって 非常に苦手なモチーフというのが 

「曼荼羅」。


建築の仕事もしておりますもので やはり、そちらの方は 精密さを求められ

きっちり きっちりの世界である為か それを一旦離れると「枠」が

あるものには 拒否反応を示します(笑)。



今回は 曼荼羅の塗り絵はなかったのですが

10枚ほどある塗り絵の中から 迷わず選べたもの!


これです!(笑)


花束


これ。

私は 初めて選んだかもしれません(笑)。

大嫌いなモチーフです(;´Д`)ノ。

(末永先生・・・すいません(笑) デザイン:末永蒼生先生だそうです)


「嫌いな塗り絵」という事だったので 迷わず選びました!



この いかにも 「美しくなきゃいけない」と言っているかのような

このモチーフが すごく 気持ち悪い・・・。

「こうじゃなきゃいけない」と言われているようで イヤです(笑)。


だから・・・。


この枠を好きな色で消すように 塗りたくりました。

花も茎も葉も・・・この色が当たり前!・・・じゃなく 

「ただ好きな色なら なんでもいいじゃない♪」という気持ちを込めて

一心に???塗りました。





さて。。。


嫌いな塗り絵ときたら。。。やはり 好きな塗り絵・・・となりますよね。



私が選んだ好きなぬりえ。


・・・。


というより


まだ ましかな・・・という 塗り絵。



これです!


一本の木



この 枠があるような ないような いい加減っぽいモチーフ。。。


これが一番いいかも♪(笑)


それなのに。



それでも 私は この 図柄を無視するかのように

「1本の木」ではなく「森の中」をイメージして 塗りました(笑)。

それも 木漏れ日が降り注ぐ 森の中です♪


いや~・・・


すっきり しました(笑)。


塗ったあとには 想いも吐き出せて たくさんの仲間がいる中で

この塗り絵への想いを 吐き出して・・・

尚且つ 共感してくれる人も出てくる・・・。



これって 不思議です。


共感してくれる人って。。。なんだか すごく 身近に感じるのです(笑)。



身内でも親友でもないのに。。(笑)


不思議な世界です。





アートセラピーの世界・・・



奥が深いです*:.。☆..。.(´∀`人)


にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村

theme : セラピー&ヒーリング
genre : 心と身体

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索