fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

お父さんとの関わり

アトリエには 通常 お母さんが連れてこれる方が多いのですが

赤ちゃんを産んだのをきっかけに お父さんがアトリエに

連れてこられるようになる事もあります。



子供たちは なかなか来れないお父さんと一緒に来たという事もあり

張り切って やってきます。


お父さんと一緒に来た時には 子供たちは お父さんとの創作を

やりたがります。

一緒に創作していると それぞれ 見えてくるものがあります。

子供達は お父さんと一緒に楽しみたいのに

お父さんは できれば ゆっくり 自分の時間を満喫したい(笑)



お父さんのお気持ちは よくわかります(笑)。

せっかくのお休み。。。

アトリエは 子供たちが自分で創作する所だからと

お母さんに聞かされて お見えになったのでしょう・・・。

創作している間は 自分の時間と思っていたら 一緒にやろうと言う。

それも なんだか 絵の具使ったりして汚れることしてるし。。。



ちょっと 引き気味のお父さん(笑)。

子供の熱意に押され 渋々 参加。



やり始めたら・・・。


あれ?あれ?


一緒に楽しむ・・・事より「指導」になってる(笑)。

「ほら そんな持ち方したら 切れるものも切れないって。」

「え?そんな色使うの?もっと 綺麗な色を使えばいいのに」

「ここを もっと きちんと折らないから 綺麗に仕上がらないんだよ」

などなど(笑)



そのうちに 子供たちは 

「ぼく できないもん・・・」と自信喪失・・・。


あらら・・・。

せっかくの お父さんとの楽しいアトリエが・・・。



子供と関わるって 難しいですね。


お父さんの中では これが 子供と関わる方法だと思っている。


でも 子供たちは 「指導」や「注意」をされたいのではなく

一緒に楽しみたいだけ。



子供と大人の思いの「ズレ」は このような小さな事の積み重ねが

やがて大きな「溝」に なるのだろうと思います。


この日 この思いの「ズレ」に気付いたお父さん。

これからは お母さんの代わりに月1回 参加しますとおっしゃられました。



一般的な子育ての悩みとは別に アトリエの創作を通して

自分の子供だけの 言葉だけでは伝わりきれない たくさんのメッセージを

キャッチできるのが アトリエの大きな役割なんだと思います。



にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村

theme : セラピー&ヒーリング
genre : 心と身体

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索