fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

チャクラの色

1年ほど前。



友人の誘いで 不思議な体験?というのでしょうか。




してまいりました。





自分は アートセラピーという事を仕事としてしていますので



そういう関係のお仕事には やはり興味を持って 体験してみたい・・・



という好奇心がうまれるのですが。




誘われたのは 「気孔」と言っても 最初は「整体」といって

誘われたのでした。


「「気孔」を取り入れた整体なんだけどね」


どういう意味なんだろう。。。と思いつつ 友人とその診療所へ。




施術台というのかしら。


ベッドに横になり リラックスしてくださいねと言われ 目を閉じて


おりましたが。。。




バキバキとか マッサージが始まるのかと思ってまっておりましたが


何も始まらなくて。。。いつするのかなぁ~と思いながら目を閉じていたら、


そのうちに お腹のあたりが ポカポカ暖かくなり。


どうも もう既に施術が始まっていたのだと その時に気が付いたくらいで(笑)





先生の手が 体に触れることなく ずっと 「気」を送っているような

感じはするのだけれども なんだか 眠いので そのまま寝ておりましたが

そのうちに だんだん瞼の奥で 紫色・・・というより ラベンダーよりもう少し

明るい赤紫色のような 優しいピンク色のような色がグルグルと渦を巻いて見えました。




「先生。なんか 見えるんですけど。ピンク色っていうか薄い紫色の渦」



それが だんだん近づいてきたかと思ったら 頭の上からすーっと抜けていきました。




なに???




と そんな体験だったのですが。





今 思えば「チャクラを開く」・・・といった事だったのかしらと


思いますけど。実際はどうなのか(笑)




その先生は 整体の先生としてお仕事をされている中で

気孔も必要と感じ始め その勉強中という事で モニターさんを探されていたので

誘われて その モニターになったのではっきりした事は解らずじまいでしたが。




その後の変化・・・。


なんですけれど。人の「気」といいいますか 特に「負」のエネルギーを


敏感に感じ取るようになっておりました。。。


疲れてる人に お会いすると やたら身体が重く感じたり 


その場の空気が どんより 重く感じたり・・・。


かなり 行き詰った人とお会いすると やたら疲れたり(笑)




不思議です(*^_^*)。。。





ただ 感じるだけで 私がなにかできる訳ではありませんけど(笑)。





「チャクラ」にも 「色」があるそうで。。。



あっ「チャクラ」というのは 人の身体にある エネルギーセンター。。。

エネルギーの出入り口なんだとか。


その出入口から エネルギーがグルグル渦を巻いて 回っていると

正常なんだそうです。


私はヒーラーさんではないので それ以上の事は わかりませんが(^^;



チャクラの位置は 7ヶ所。


その色も 7色・・・(場所によっては 2色3色ってのもあったけど)




「色」は「光」であり、「光」とは電磁波の一部。



人の身体に必要なエネルギーであることは 間違いありません。




今 気になる「色」。



最近 やたら 選ぶ「色」。



それは 今 あなたが 必要としている エネルギーです。




そのエネルギーを吸い込んで 吐き出す・・・。



そのイメージを形にしている物が アートセラピーなのではないかと


思います(^^)




みなさんの 今日 気になる色は 何色ですか?(*^_^*)





ちなみに 私は 第4チャクラの色。。。ではありませんが


「鴇色(ときいろ)」


が欲しいです(*^_^*)




にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村







theme : セラピー&ヒーリング
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索