fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

自分の居場所

基地


男の子たちは よく 段ボールでこういう作品をつくります。

大きい子ほど 創りたがります。

創って 自分が入ってる時もあれば 創ってそのままという時もあります。


小学校も 4年生・5年生と上になればなるほど 勉強も難しくなり

高学年だからという 見られ方もされ 友人関係もいろいろあり・・・。


子供たちなりに大変な生活をしています。

女の子は 喋って発散する傾向がありますが・・・。

男の子は・・・。


寡黙になる(笑)というのでしょうか。

段々 話さなくなりますよね。

母親は そうなると 何考えてるかわかんない???と首をかしげてしまいます。


男と女の違いというのでしょうか。

女性からみたら 嫌な事があるなら 

なんでも話してくれたら聞いてあげるのに、と思ってしまいますが、

実は 男の子は 話してすっきりする・・・という事は少ないのです。


どちらかというと 自分をリセットするために 籠る。

方が多いようです。



なにかのCMで 「お母さん。子供の話を聞いてあげてください」

「抱きしめてあげてください」

というのがあり なんでもかんでも聞いてあげなきゃと 迫ってしまう。

それに 高学年や中学生の男の子を抱きしめたら・・・(笑)


逃げられるますし 睨まれますよね(笑)。突き飛ばされるかも・・・。

かえって 逆効果…という事が多いのです。



高学年の男の子が 母親をうざいと思うのは ここの違いからくるようです。

思春期に近づくにつれ こういう違いが 現れてくる。


こういう作品が 見られるようになったら 黙って見守る。。。という事を

心がけた方がよさそうです♪


大人になる一歩です。自分の力で エネルギーを補充しようとしている。



程よい距離感。。。難しいですね(^^)



にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村

theme : 子どもの作品
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索