fc2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

どこまでいっても…

ゲーム

高学年の子の作品です。

現在 不登校で学校に行けない状態のお子さんの作品です。


「そうだ!すごろくゲームつくろう♪♪」って

すごく楽しそうに作りました。


「あのね。どこまでいっても スタートに戻るんだよ(笑)」

「ほら♪ めっちゃ笑えるよね(^^;。「69」進んでさ。
 で、いきなりスタートに戻らされるの♪
 あはは。不幸のゲームなんだぁ(* ̄∇ ̄*)v」


このゲームを お友達と楽しんでいるのを想像しながら作り上げていきます。



どこまで行ってもスタートに戻る・・・。



この作品を作った子は まさに 現在 そのような状態です。

前に進みたいけど 進めない。



「不登校」という問題は 必ずしも 友人関係のこじれから

くるばかりではないです。



この子の場合 友人関係はすごく良好で お友達は心配して

毎日のように遊びに来てくれます。

行けなくなったきっかけは ほんの些細な事ですが その後の学校側の

対処方法に問題がありました。



度重なる強引なやり方での 学校への登校指導に大人への不信感から

「安心できる人」じゃないと心を開けなくなってしまいました。

守ってくれるのは お母さんだけでした。


そのうちにお母さんは どういう訳か、学校から「児童虐待の親」のレッテルを貼られ

校長先生も 「モンスターペアレント扱」いをするようになり 耳を傾ける事すら

してくれなくなったそうです。


お母さんの希望は ただ この子が学校に行ける環境を配慮して欲しい・・・

ただそれだけでした。それは 私が考えても 理不尽な要望ではなかったです。



「モンスターペアレント」。

確かに 理不尽な要求をする保護者の方もいらっしゃることも事実です。



難しい問題です。。。



子ども達が 何気なく表現している作品には「こどものこころの言葉」が

込められています。


この作品にも (いろいろがんばっているのに 振り出しに戻る)・・・

(振り出しに戻される・・)

(勉強したい 学校に行きたいのに行けるようにしてくれない・・・)

そんな想いが表現されているように感じます。



でも、「前に進みたい」 「進もう」という 希望も感じます(^^



アトリエとしてできる事は限られています。


ただ 子ども達にとって養育者の方にとって 

ここは どんなふうに表現してもいい場所・どんな状況でも受け入れてくれる所と

安心して心を開いてもらえる場所であり続ける事。

ずっと 変わらない場所であり続けようと思っています




にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村

theme : 子どもの作品
genre : 学問・文化・芸術

スゴイすごろくだぁ

スタートに戻るが多すぎだし
この子の思いが込められてるねv-390

でもいきなりゴールに進むマスもちゃんとあるじゃんv-291
早く学校に戻れる環境ができるといいのにね

私も応援してます

かめさんへ

こんにちわ(^^)
コメントありがとうございます♪

よく気が付いてくださいました♡
そうなんです。
何度も 何度もスタートへ戻らされてしまうんです。

でも その中にもゴールにひとっ跳びできるマスもある(^^)。
うれしかったです。
一筋の希望を見つけた感じで♡

私もこの子が また 楽しく学校生活を送れる日が
一日でも早く来ることを願っております♡

Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索