fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

色を混ぜると…

現代社会は 物が溢れている世界。

当たり前のように 物がある。

それも 手ごろなお値段で 手に入る。

下手したら 子ども達のお小遣いでも購入できたり(笑)。


まあ。

それはそれで 便利だから ありがたいですけど (*^m^)o


色の世界も同じ。

遠い昔は 子どもが使う色鉛筆や絵具・クレヨンなど

あまり色数は豊富ではなかった。

というより 色数が多いと「高い」といった方がいいかしら。


だから 学校で絵具を使うときは 自分で色を混色して色を作った。

新しい色・・・といいますか 自分の好きな色が偶然できると

すごくうれしかった。でも、悲しいかな 同じ色をもう一度作りたくても

微妙に色が違ってしまい 二度と作れない・・・という事もあったわね。



今は。最初から 色ができているから それがあって当たり前になっている。

混色する必要がないから 何色と何色を混ぜたら 何色になるって事が

わからない。

混色する際の 色の配分もしかり。


アトリエでは 基本6色のみのポスターカラーだけを置くようにしている。

もちろん 心理的な意味を知る事もあるが やっていて思うのは「色を作る」

事が体験できるという大切な一面もあると思う。

アトリエで置いている色は(白・黒・赤・黄・青・緑)この6色である。



他の色を使いたければ 自分で色を作らなければいけない。

さてさて。

わが アトリエの子ども達。よく 作りたがる色は・・・。

「茶色」


大人側から見たら 何色を混色したら 茶色ができるか 想像できるであろう。

が・・・。今の子供たちは 知らないのが普通。


この 茶色を作る・・・というのは なかなか苦労して作っている(笑)。

茶色といえども これがなかなかに奥が深い(笑)。


それぞれの思った茶色が出来ないのである。

チョコレートの茶色 カレーの茶色、コーヒーの茶色・・・。


ある程度茶色になっても それに 何色を足すと自分の

気に入った茶色にできるのか・・・も なかなかにして難しい・・・。



コーヒーと爆弾?(笑)


さてさて。


上記写真の作品。


小学5年生のSくんの作品。飲み物は コーヒーだそうだ。


ママと私の分を作ってくれた。


ママと私。。。二人が思ったのは・・・。「チョコレートドリンク」。



ふふふ。



想いはそれぞれです。



ちなみの 余談ですが ケーキかと思った隣の黄色の物は・・・。

「爆弾」だそうです(笑)。



「茶色」を作る・・・。

お時間があったら お子さんと試してみるのもいいかも・・・ですね♪





にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村

theme : セラピー&ヒーリング
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索