fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

ママの気付き☆

子育てって みんな手探りでわからない事だらけ!
それは、私も同じであの手この手で試行錯誤しながら子育て中である。
いつのまにか、子どもに注意されるようになった今日この頃だ!

最近 子育てでとっても行き詰まったお母さんがいた。
私にも経験があるな~と思っていた。
大人のワークショップに参加しているうちに
色で気持ちを表現する事でとっても スッキリする事を体験した。

「昨日まで、あんなにこだわっていた事が もう 全然気にならない。
 それどころか、自分が落ち着いて受け止められるようになっている。
 なんだか、とってもうれしんです(o^_^o)。
 もう!ほんとに 毎日楽しくて~。。。」
と 本当にうれしそうに伝えてくれた。

そうそう!それそれ!私もあるある!その体験っ!
うまく言えないけど目の前がパーっっと開けた感じィ~。(ムフフ)
今までが、本当に辛かったから余計に感動!
毎日の事だから、いい日もあればまた悩む日もあるけど何かが違う。

そのお母さんにとっては、ほんの少しの変化でもとっても大きな変化なのだ。
「当たり前の幸せ」が、自分にとって本当に大切なものだと気付くのは、
その人が、どん底を体験してきたからこそもらえるささやかなプレゼントなのかもしれない。
でも その人にとっては本当に大きな大きな宝物だ。

最近、このお母さんは創作する事が楽しくなってきたと言っていた。
ものを創るといっても大作を作ったりするのではなく、身近にあるものをアレンジして作ったりするのだ。ティッシュケースにフリルをつけてみたりとか。

そんな 創作を楽しんでやっているお母さんに子どもが反応してきたという。
とっても喜んで誉めてくれるのだそうだ。(o^_^o)
それがうれしくて いろんなものを作っているらしい。
その姿を見た子どもの方が、また自分なりの創作をし始めているといっていた。
「もの作りってすごい!」って お母さんは喜んでいた。
自然な形でのコミニュケーションが取れる事に幸せを感じているようだった。(*^▽^*)

アトリエを始めて一年ちょっと。
こんなに早く 同じ感動を味わえる人と巡り合えるなんて!
私って ラッキー?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

theme : ちょっと嬉しい♪
genre : 育児

やっと来れました(^^;)

読みました~ヽ(´ー`)ノ
ああ~ん、楽しそうなアトリエ風景とひよこっこさん!
いいにゃあぁぁ~とホンワカしてしまいました
v-10

くじけそうになったら、こちらに来て元気貰いますね…v-207

いらっしゃ~い♪

うれしいです~♪
またまた 遊びに来てくださいね~(o^_^o)

たった今 ほんわかアトリエが終わりました!
今日も いっぱいエネルギーをもらいましたよ。
ムフフv-290
Secret

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索