絵の技術を伸ばす方法
実際のアトリエを体験できるシステムがあります。
養育者の方と 最初 お話をさせていただくのですが
「子供が絵が好きなので 絵がうまくなるようにして欲しい」
というご要望もよく聞かれます。
技術面を伸ばす。。。
できないことでは ありません。
ただ。
そこで 一つ 問題が出てまいります。
それは そのお子さんが、絵を上手くなりたいという強い想いがあるか…。
という部分です。
保育園・幼稚園の頃にアトリエを始められる事が多いのですが、
その年齢のお子さんは 本当に絵を楽しんで描いています。
誰かに見られる事を意識するでもなく ただ ただ
楽しんで描いています。
その頃の絵は 本当に生き生きしています。
誰が見ても「楽しい」という気持ちが伝わってきます。
大きくなるにつれ 楽しんで描いていた絵も
楽しんで作っていた工作もいつの間にか「評価」されるツールになり
いつしか 絵も工作も嫌いになってしまう・・・。
「苦手」・・・と言ったほうがいいでしょうか。
小さいお子さんに 絵を習わせて
技術面を伸ばしていってあげたいと思うなら
描く事・作る事を「好き」でいさせてあげられるようにする事が
一番だと思います。
アトリエ中に「学校の授業で何が一番好き?」と
他のお子さんに 聞かれる養育者の方がおられます。
そう聞かれると 質問された子供たちが、決まって答えるのは
「図工。でもね。学校の図工は好きじゃないけど
絵を描いたり 何かを作るのが大好き!」と答えているようです(笑)。
好きでい続けているうちに
やがて もっと完成度の高いものを創りたい、とか
もっと 絵をうまく描きたい。。。とか
技術力を伸ばしたいと思うようになります。
「技術」を教えるタイミングというのは、そうなった時が
一番いいタイミングだと感じます。
本人が知りたいと思う「技術面」をほんの少し 教えます。
すると そこから 自分なりに いろいろ試行錯誤して
教えた「技術」以上に もう一つの「壁」を自分の力で
乗り越えていきます。自分で乗り越えた「壁」というのは
その子の「自信」につながります。
一度 技術面で大きく伸びたお子さんは
上達していくことに貪欲になります。
こちらでは 想像もつかないくらいの力を持っています。
「好き」でい続けること・・・。
とても 大きな力です(^^)。
以下の作品は 幼稚園の年長さんから アトリエに来ていたお子さんの
現在の作品です。現在 中学2年生。
最初から 絵を描き続けていた訳ではありません。
工作をしたり 絵を描いたり 粘土工作をしていたり・・・。
毎回のアトリエでは 作る事・描くことを楽しんでやり続けて
いつしか イラストをもっとうまく描きたいと 強く思うようになり
そこから ぐんぐん技術面を自分の物にしていきました。
「好きこそものの上手なれ」
まさにその通りです。










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心のデトックス
いくら子供といえど 初めての場所に そうそう簡単には気持ちを開くことは
ないのですが・・・。
どのお子さんも 止まらなくなってしまう「創作」があります。
それは 「水彩絵具」。
その子その子により ペースは違いますが
何度か 通っているうちに 水彩絵具に目がとまる・・・。
ひと月目で 気持ちが絵の具に惹かれることもあれば
半年程経った頃 ようやっと 開放されることもある・・・。
最初は ほんのちょっと・・・なのですが・・・(笑)
段々と。。。止まらなくなります。

もう 何が何だか わからないくらい
ぐっちゃぐちゃ(笑)に、なりたくなります。

これ以上は アトリエの室内では 限界だなぁ~・・・と感じ
「屋外」を進めると 喜んで 出ていきます(笑)

「これでもかっ!」っていうくらい 満喫します♪
真っ黒クロスケにどっぷり変身しつくすと・・・。
なぜか 「汚い!」と我に返ったように思うようです。

そして 心もスッキリデトックスした後は、何事もなかったかのように
集中力がUPして 静かに自分の世界に入り込んで 創作し始めます。

不思議な事に、どのお子さんも この一連の創作?(笑)を 通ります。
この一連の作業。。。
来るたびに このドロドロ遊びばかりで 親御さんは ホトホト嫌気がさすくらい
毎回 続きます(笑)。
根比べしてるようです。
気長に この一連の デトックス作業に付き合い続けた先には・・・
どの子も 素晴らしい成長が見られます。
ちなみに・・・。
この一連の創作・・・。
長く続いたお子さんで・・・。
丸3年。。。
子供にとっては 夏も冬も関係ありません。。。
どちらが 先に根をあげるでしょうね(笑)
子育てって「楽しく忍耐」でしょうか(笑)。
それでも 雲が切れて 晴れた時・・・。
澄み切ったキラキラした目の輝きは 何者にも変えられないと感じます。

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同じものには・・・
アトリエをしていると こういう一言をよく聞きます。
(同じもの)
その言葉を聞くと まだ 子育て中だった頃を思い出します。
同じものを作りたいと子供が言ったとき・・・。
「そんな同じ事しないで 違うことしなさいよ。
真似してないで・・・。」
そう言った覚えがあります。
あの当時の私は 「真似をする」=「発想力がなくなる」という
方程式が 頭の中にあったなぁと・・・思い出します。
親は「子供の想像力を伸ばしてやりたい」と
そう願います。
想像力や発想力のある子供になってほしい・・・。
それ故に 人の真似をするのではなく 自分の力で
いろんな事を生み出して欲しい・・・と。 そう願ってしまう・・・。
発想力や想像力・・・。
もちろん 備わったもの・・・「才能」という部分はあります。
向き・不向きもあるでしょう。
でも その前に 何もないところからは 絞り出されない。
いろんなものを見て 触れて 体験して・・・。
それの繰り返しで やり方や技法コツなど それぞれの情報として
インプットされる。
そのインプットされた情報の中から 今 したいと思うことには
どれが必要かを 探しアウトプットして 再現し自己流にアレンジされる。
新しいものを生み出すには やはり いろんな情報がなければ
生み出す事はなかなか難しい・・・と思います。
体験・経験を積む。。。
そのためには 上手な子の作品を真似して作ってみたい・・・というのも
一つの方法だと思います。
不思議な事に・・・。
同じもの・・・
と言って 作り始めても 同じものって作れないものです(笑)。
仕上がってみると。。。
同じ「テーマ」の作品になっています。
それぞれに それぞれの想いで作る作品だから
同じものにはならないのだと思います。



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