fc2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アトリエ「あんずくらぶ」のご紹介

大人も子供も自由に創作できる「空間」を提供しております。 子供のアトリエにおいては 「アートが育てる心と能力・親の為の子育てサポート」をしております。 (アートランドのHP)http://www.art-land.jp/

「色彩心理」とは

一言で言うなれば、「色」を研究する学問です。 みなさんが見ている「色」というのは、「光」です。 「光」が、物体に当たり 反射しているものが「色」なのです。 その「色(光)」の本質を研究する学問なのです。
              

「色が及ぼす影響について」

「色」には気分以外にも 実際に身体まで変化させる力があります。 「色彩」はみなさんが考えているよりも はるかに 複雑にそして強く生活に関わっているものなのです。

「アートセラピーとは」

一般には(芸術療法)と言われているものです。 アートセラピー(芸術療法)の範囲は広く、絵画だけでなく音楽やダンスなど 創作表現全般をさす場合もありますが、アトリエでは「色彩」による表現 (描画・ぬり絵・工作)などの創作を中心に「治療」を目的ではなく「癒し」を 目的に活動をしております。

服飾デザイナー

今月から、アトリエに入会してくれた7歳の女の子。
ママ大好きっ子。

今月は、お楽しみアトリエで他の子は、
違う創作をしているんだけど、材料の調達が間に合わないので
クリスマスケーキ作りをした。

思ったより テキパキと事が運んで
時間が随分あまってしまった。
そうしたら、残りの時間は、「普通にアトリエしていい?」と
いう事で、画材棚に残っている画材で何やら頭に閃きがあったようで・・・。

レースのフリルでフラワーアレンジ用で使うかと思い
準備しておいたが、結局 日の目を見ずじまいの
ものがあった。

実は、このフリルリボン。1年ほど前に「使わない?」と
いただいたもの。女の子は喜ぶだろうと出してみたが、
うちのアトリエっ子ちゃんたちには、興味がなかったようだった。

で、しばらく仕舞っておいた。
それを 今回 ふんだんに出しておいたのだが、
やはり他の子は、興味がないようだった。

それと もう一つ。
うちは、内装工事屋さんなのでクロスの半端が沢山ある。
その中で、キラキラ光る布クロスなら使うかと思い
在庫処分をかねて出しておいたが、これまた興味を示す子は
いなかった。

それが。。。
それを、ササーっと広げたかと思うと
ハサミでチョキチョキ!!!
フリルリボンもチョキチョキ
テープでペタペタ!!!

「できた~~~!!!!(o^_^o)」



おおおおおおおおおーーーーーーーっ!!!!!!


洋服



そう!ドレスよ ドレス!!!

もう 感動~っ!!!


バックもフリルリボンで作り、靴も・・・。
一式 完成!!!


将来は服飾デザイナーだな!ハハハ

お母さんも感動 感動!

「ほんとに私の子かな~~~( ̄∇ ̄*)ポリポリ」
「すごいわ~~~~♪」

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

お楽しみアトリエ(フラワーアレンジの巻)

今年のお楽しみアトリエは、透明粘土を使ったランプつくり
だったんだけど、高学年の女の子は違うのがしたいという事で
「何したい?」
と尋ねると
「フラワーアレンジ(o^_^o) やってみたい!」
とのこと。

うちは、人数も少人数だからみんなで一緒にアトリエする事が
ないので、それぞれに好きな事をする事にした。

もちろん、「いつものアトリエがいい~」という子もいたので
それは、それでいいかと思い企画した。

その中で、3才の女の子。
「いつものアトリエ」・・・を選んだのだが、おうちの都合で
5年生の女の子と同じ日にアトリエする事になった。

お姉ちゃんは、フラワーアレンジだけど自分は
いつものが、いいと言うので「はいよ~♪」となった。

が、アトリエ日が迫ったある日。ママからメールが・・・。
「本人がお姉ちゃんと同じなのをやりたいと」
で、材料は多めに買ってあったので「どうぞ~」と了解した。

当日の彼女!
たっくさんの材料を これでもかと言うくらい挿した。
長さは、そのままでいいと言う事だが、ありったけの
材料を挿した。(o^_^o)
どうなるんだ???と思ったけど、なんだかそれなりになった。

私は、某流派のお花を習って20年。
自慢だけど( ̄∇ ̄*)ゞ 先生もできるくらいになっている。

そのあたしが言う!
すばらしいわ~♪子どもって(o^_^o)。

本当に楽しそうに自由に挿してる。
こんなんで、いいのよ!

アレンジメント


今回使ったのは、造花だけどね(o^_^o)v

ある人が言ってた。
「高校で華道部にはってたんですけど・・・。」
「生ける度に、先生が全部取ってやり直ししていたな~」
「だから、自信なくて・・・。でも やってみたいんです。
 アレンジメント。いいですか?」って。

私は、流派は関係なく「創作」をテーマにやるのでもちろん
「OK]。すごく楽しんで生けていた。
帰りにその人が言った。

「楽しかったです(o^_^o)。
 こんなに気軽に出来る事だったなんて・・・。
 家でも もっと気軽に生け花楽しみたいです(o^_^o)」

あっ!そうそう。
さっきの話の女の子。
完成した作品と一緒に「ハイッ、ポーズッ!」パチッ!

ポーズ!

theme : 作品
genre : 学問・文化・芸術

学校って難しいよな~

セラピストのなろうよ! というブログによく遊びにいって
ポチポチ書かせてもらってる。

今日は、このブログの管理人さんのなおさんの高校の話から
コメントに自分の息子(次男)事を書いたんだけど・・・。

書きながら、当時の事をふと思い出して・・・。

学校って 難しいよな~と。

書けば長くなるし、それぞれの言い分があるだろうから
書くのは控えるけど・・・。

長男は、大学生なので先生と保護者という個人懇談
みたいなものもないし、随分肩の荷が降りたけど・・・
(お金以外は・・・ハハハ)

人間性のいい先生にあたればいいけど
そうじゃないと・・・。ね~(笑)
これってある意味 博打???みたいかも。

まあ、いい先生(気の合う)に巡り会うのも
会わないのも「次男の人生~???」なんだよな~。

私を「親」として産まれて来たのも 
「次男のひとつの人生???」かも・・・。

theme : 一人言
genre : 学校・教育

プロフィール

~ 藤田 佳恵 ~

Author:~ 藤田 佳恵 ~
「あんずくらぶ」は子どものアトリエアートランド提携アトリエとして2005年6月に福井県福井市にオープン致しました。
たくさんの子供たちが 創作を通し自分自身をのびのびと表現してきました。

2017年2月より末永ハート&カラーメソッドの理念を活かした個人アトリエに変更し子供だけではなく大人も対応しているアトリエとして活動を広げております。
また 大人だけでなく学生を対象とした個人カウンセリングもお受けしてます。

現在 保育園や小学校などの教職員向けの子どもの絵の捉え方などを講演する活動も行っております。


エネルギー

(主催者プロフィール)

・町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー修了

・福祉住環境コーディネーター業務・
インテリアコーディネート業務に携わる中、
色彩心理学に興味を持つ。

・色彩学校  色彩学校本科W10期修了
「色彩心理カウンセラーコース修了」
 認定番号 02W1027
(現在の名称は「色彩アートセラピスト」)

「チャイルドアートカウンセラーコース修了」
認定番号 1804W22-S

・国際アート&セラピー色彩心理協会会員 会員No.1804W22

・東日本支援クレヨンネット 
 心のケアボランティア(緑)ID:0810

・おとなの為のアートセラピー 主宰
・子どもアトリエ アートランド提携アトリエ 主宰 
 

管理人のFacebook

管理人の日常をつらつら…
管理人のフェイスブック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

「お問い合わせ」は   こちらまで♪

くま フォーム

最近の記事

いらっしゃいませ♡

RSSフィード

ブログ内検索